賢い10万円の使い道

お題「10万円」

 

世間がコロナで騒がれている中、本格的に10万円給付が活動し始めました。早いところではもう10万円が寄付されているところもありますね。10万円はの量は人々によっては少ない、多いと別れると思います。まあ職を失って10万円での生活はきついですね。それにしても国から10万円て結構嬉しいですね。私はマスク2枚配布で終わりと思っていました。安倍さんありがとう笑

 

この様に国から10万円が寄付されるのが話題ですが。気になるのは使い道でしょう。残念ながらお金の使い道に正解はございません。今回は私のお勧めの使い道を上げていきたいと思います。

 

1、借金返済

借金がある方はここから先に片付けた方が良いでしょう。勿論無理をするのでは無く、返せる範囲で返していきましょう。借金があると毎月の収入も減る様な物ですし、毎月の返済にかかる手数料も勿体無いです元本と利子もかかる上に手数料もかかるので年単位で見たらかなり損をしているでしょう。

 

2、自己投資

これは自分の成長のために投資をする事です。語学学習の本や様々な資格の本などがお勧めです。本から知識を吸収しましょう。また中身だけで無く外見も変える様にしましょう。男性の場合は筋トレの道具を使いたくましい体づくり、女性は服や美容などに使うのも良いでしょう。特に女性は身だしなみにお金がかかりがちなので10万円給付はありがたいですね。これを機に自分のスキルやレベル上げをやりましょう。

 

3、貯金

貯金も私は個人的にありだと思います。コロナの影響でいつ収入が減ってもおかしく無い時代です。そのために貯金をして万が一生活費が足りなくなったら給付金で回すと言うてもあります。そのために給付金制度が成り立っています。

 

最後に

10万円は決して多くはないかもしれませんが様々な使い道があります。使い道はしっかり考えていきましょう。